相談から契約、解決までの流れ

お問い合わせ

始めての方は、電話または問い合せフォームにてお気軽にご連絡ください。すでに担当者のメールアドレスをご存じの方はメールでも結構です。

お問い合わせの際は、お名前、ご所属、ご連絡先と共に、ご相談の概要、ご希望されるご相談方法をお知らせください。

お見積りのご依頼はもちろん、まだ具体化していない案件の準備段階でのお問い合わせもお受けします。

なお、当事務所は、各種メディアからのお問い合わせにも柔軟に対応しております。

ご相談

具体的なご相談に先立ち、当事務所にて対応の可否やご相談方法について検討するため、電話やメールでのやりとりをさせていただく場合があります。

その時点では費用は発生しませんのでご安心ください。

ご相談の方法は、直接の面談が基本ですが、遠方へお住まいの方などご事情があれば、リモート会議システムや電話でのご相談にも対応いたします。

初回のご相談料は、所要時間につき30分5000円(以後15分毎に2500円。税別)を基本とさせていただき、ご了承をいただいた上で進めさせていただきます。

ご相談にあたっては、関連する資料をご持参いただくか、予めメールなどでお送りいただくとスムーズです。

ご相談を踏まえ、対応すべき課題があるときは、速やかにご提案とお見積りを申し上げます。

報酬・費用のご説明

クライアント様のニーズ、事案の性質、費用対効果などを考慮し、ご相談の上、以下の着手金+成功報酬制、固定制、時間制、顧問制、を適宜組み合わせ、最適なプランをフレキシブルにご提案いたします。
ご了解いただいていない費用を請求することはありませんので、安心してお気軽にお問合せください。

国際案件につきましては、時間制で対応する事務所が多いですが、当事務所では、ご予算を立てていただきやすいよう、可能な限り固定制でのご提案もさせていただきます。

これらの他、法的手続に要する諸費用、通信、交通、宿泊などの実費、出張などの際の日当などが発生する場合がございます。

着手金+成功報酬着手金+成功報酬

交渉、調停、訴訟など、一定の結果を目的とした案件では、業務の開始に先立ち、案件の難易度や金額に応じた着手金(10万円~)を頂戴するとともに、得られた成果に応じた成功報酬をお約束頂く方法が一般となります。

固定制/フラットフィー固定制/フラットフィー

定型的な契約書の作成、内容証明の作成など、要する時間を推測しやすいスポット的案件については、一件あたりの単価を定めて対応させていただきます。

時間制/タイムチャージ時間制/タイムチャージ

交渉、リサーチ、契約書作成、M&A、被告側訴訟など、案件に応じて要する時間が大きく異なるか、推測しにくい場合、目的とする成果を金銭に換算しにくい場合、外国語によるコミュニケーションゆえ通常以上の時間を要する場合、他の弁護士の協力を要する場合などは、費やした時間に比例した費用をご請求させて頂く場合が多くなります。ご心配でしたら、上限を定めることも可能です。

顧問制顧問制

毎月、一定の顧問料(5万円~)をお支払い頂くことにより、顧問料の範囲内の案件については費用を気にせず、どんなことでもいつでもお気軽にご相談頂くことのできる制度です。また、いざというときには責任を持って対応させて頂くことをコミットいたします。日頃からご相談頂くことで、コンプライアンスやリスクマネージメントの体制が自然と整います。また、顧問弁護士を擁することは、貴社の信用や交渉力の向上にも役立ちます。顧問料は、事業規模や含まれるサービスの内容により異なります。顧問契約をご締結いただいている場合には、個別案件につき、適宜割引もさせていただきます。法務のプロをアウトソースするイメージです。

顧問契約の詳細はこちら

ご契約

お見積りのご了承をいただきましたら、委任契約をご締結いただきます。

お見積りについてご質問やご要望がありましたら、お気軽にお知らせください。ご予算やご方針を踏まえ、できるだけ柔軟に対応いたします。

お支払い

費用・報酬のお支払いのタイミングは、案件によって異なります。

着手金をいただく場合は、着手前にお支払いいただきます。

フラットフィーの場合は、納品後に請求させていただくことが多いですが、一部または全部を前金にてお願いすることもございます。

タイムチャージの場合は、事後に定期的にご精算いただきますが、事前に一定額のデポジット(お預かり金)をお願いすることもございます。

着手・対応

ご契約をいただきましたら、案件に着手します。

その後の流れは、案件によって大きく異なります。いずれのケースも、適宜、進捗のご報告をするとともに、必要に応じて進め方についてのご相談をさせていただきます。

  • <成果物型>
  • 契約書の作成など成果物の作成は、所定の納期までに納品いたします。

  • <プロジェクト型>
  • M&Aや組織再編など中長期にわたるプロジェクトは、スケジュールを組みながら進めてまいります。

  • <紛争解決型>
  • 紛争対応は、クライアントの立場、法的な立ち位置と見通し、スピード感、ご予算などを総合的に勘案しながら、交渉から法的手続まで最適と思われる手段を選択しつつ、解決を目指します。

    納品・解決

    案件により、成果物の納品とご確認、プロジェクトのクロージング、紛争の解決などに至った時点で、業務は一旦終了し、適宜、報酬や費用の精算をいたします。

    まずはお気軽にご連絡ください。

    事案を問わず、そして国内外を問わず、お気軽にご相談

    樋口国際法律事務所

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